IT関連

2021年9月度のパッチチューズデイ【Officeゼロデイ脆弱性修正、AdobeReaderも更新あり】

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ミッド(@mid_v_lab)です

2021年9月のパッチチューズデイがやってきましたね♪

パッチチューズデイって何!?という方は、下記をご参照ください。

今回は、下記の2つを取り上げます。

  1. 2004、20H2、21H1のKB番号とbuild番号
  2. AdobeReader更新あり、最新版のダウンロードリンク

9月15日(水)9:00時点で、Twitterや各種サイトの情報を確認しましたが、影響の大きそうな不具合は出ていないようです。

また、今回のパッチにて以前ご案内したOfficeファイルのゼロデイ脆弱性も修正されたようですので、なる早でアップデートしておきましょう。

ミッド
ミッド
では、行ってみましょう!

2004、20H2、21H1のKB番号とbuild番号

今月配布されたセキュリティの累積更新パッチのKB番号と、build番号は下記の通りです。

KB番号 build番号
2004 KB5005065 19041.1237
20H2 KB5005065 19042.1237
21H1 KB5005065 19043.1237

KB番号はインストール時のチェックに、build番号は適用されているかのチェックにご利用ください。

build番号の確認は、設定>システム情報>Windowsの仕様、を確認するか、

PowerShellを起動して「winver」と入力して実行すると、下記のような画面が出てきますので便利です。

もっと詳細を知りたい方は、下記のマイクロソフトのページをチェック!

AdobeReader更新あり、最新版のダウンロードリンク

今月はパッチチューズデイと共に、AdobeReaderの更新が発表されています。

最新バージョンは、「2021.007.20091」となります。

いくつかの緊急性の高い脆弱性が修正されているので、利用されている方はWindowsUpdateと共に、AdoreReaderもバージョンしておきましょう。

最新版のインストーラーのリンクを貼っておきます。

①最新exeファイル

左下の環境を自身の環境に変更頂き、真ん中の余計なオプションはすべて「チェックを外し」て、右上の「Adobe Reader をダウンロード」より、ダウンロードします。

②最新mspファイル

Productが「Reader」のもので、32bitか64bitで選択してください。

普通にインストールすると、32bit版がインストールされているはずです。

①側で初期インストールしている場合は、32bitを選択してください。

exeファイルとmspファイル、どっちが良いかですが、

  • exeは上書きインストール
  • mspはアップデート

という感じです。

新規でインストールするならexeで、すでにAdobe Readerが入っている環境なら、mspでのアップデートが良いかと思います。

その他

Windows11の正式リリースである10/5が迫っていますね。

互換性チェックツールの配布がまだなので、自端末がWindows11にアップデートできるかはまだ確認してませんが、古いPCをISOファイルで上書きして利用しようかと思っています。

また、Windows10の次期バージョンである21H2は、現状公開日未定ですが10月中にはリリースされると思われます。

過去に21H2のリリース日を予測しているので、興味のある方はご参照ください。

なんにせよ、来月はWindows環境周りが大きく変わっていきそうですね。


今月のパッチチューズデイは先日のOffice修正が大きいですね。

すでに悪用が確認されていたので、さっさとアップデート適用して安心したいですね。

ではでは

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ IT系サラリーマンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村