IT関連

2022年1月度のパッチチューズデイ(VPNを張れない不具合→定例外パッチ公開されました)

おはようございます。こんにちは。こんばんは。
ミッド(@mid_v_lab)です

2022年1月のパッチチューズデイがやってきましたね♪

パッチチューズデイって何!?という方は、下記をご参照ください。

2022年最初のパッチチューズデイです。

今回は、下記の3つを取り上げます。

  1. Windows10,11のKB番号とbuild番号
  2. AdobeReaderの更新も久々に来てます
  3. ミスリードURLに気を付けましょう

1月12日(水)22:00時点で、Twitterや各種サイトの情報を確認しましたが、影響の大きそうな不具合は出ていないようです。

・1/18 19時追記

VPNに接続できない問題に対する定例外パッチが出たようです。VPN接続で問題がありパッチをアンインストールした方は、定例外パッチを適用して事象が改善するかお試しください。

・1/13 11時追記

今月のパッチを適用すると、VPNに接続できない事象が出ているみたいです。

一般家庭でVPNを接続する猛者はそこまでいないと思いますが、会社勤務の方たちはVPN張ったりすると思いますので、パッチ適用後VPNが張れない場合は注意してください。

 

今月のセキュリティパッチでは、日本語IMEの不具合修正なども含まれるようですので、「IMEがなんかおかしい・・・」という方はパッチ適用をしてみてください。

ミッド
ミッド
では、行ってみましょう!

Windows10,11のKB番号とbuild番号

今月配布されたセキュリティの累積更新パッチのKB番号と、build番号は下記の通りです。

KB番号はインストール時のチェックに、build番号は適用されているかのチェックにご利用ください。

Windows10

KB番号 build番号
20H2 KB5009543 19042.1466
21H1 KB5009543 19043.1466
21H2 KB5009543 19044.1466

Windows11

KB番号 build番号
21H2 KB5009566 22000.434

build番号確認方法

build番号の確認は、下記手順で確認できます。

Windows10:「設定>システム情報>Windowsの仕様」を確認

Windows11:「設定>システム>バージョン情報>Windowsの仕様」を確認

PowerShellを起動して「winver」と入力して実行すると、下記のような画面が出てきますので便利です。(Windows10、Windows11共通)

AdobeReaderの更新も久々に来てます

ひさびさにAdobeReaderの更新が発表されています。

最新バージョンは、「2021.011.20039」となります。

CVEのベーススコアも「7.8」と少し高めなので、WindowsUpdateと共に、AdoreReaderもバージョンしておきましょう。

最新版のインストーラーのリンクを貼っておきます。

①最新exeファイル

左下の環境を自身の環境に変更頂き、真ん中の余計なオプションはすべて「チェックを外し」て、右上の「Adobe Reader をダウンロード」より、ダウンロードします。

②最新mspファイル

※画像はバージョン21.007.20091のものです。21.011.20039に置き換えてください。

Productが「Reader」のもので、32bitか64bitで選択してください。

普通にインストールすると、32bit版がインストールされているはずです。

①側で初期インストールしている場合は、32bitを選択してください。

exeファイルとmspファイル、どっちが良いかですが、

  • exeは上書きインストール
  • mspはアップデート

という感じです。

新規でインストールするならexeで、すでにAdobe Readerが入っている環境なら、mspでのアップデートが良いかと思います。

ミスリードURLに気を付けましょう

NECのセキュリティブログを読んでいたら、正規サイトに似せたURLの手法を紹介していました。

コロナ禍でオンラインショッピングが増えたからか、Amazonなどを詐称したメールのリンク先などにも利用されますので、よく注意しましょう。

個人的には、

gοοgle.com(oがギリシャ文字のオミクロン)

google.com(oは英語のオー)

が、ぱっと見分からなくて、詐称レベルが高いなと思いました。

なんにせよ、メールのリンクをクリックするのではなく、Google検索やブックマークしている公式サイトのTOPから、アクセスするように心がけましょう。

利用者にメールが行って、パスワードの変更などを促している場合、間違いなく企業のTOPページのお知らせに出るレベルですからね。

その他

今月のパッチ詳細は、下記のマイクロソフトのページをご参照ください。


2022年はMSからどんな発表があるか楽しみです。

ではでは

にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ IT系サラリーマンへ
PVアクセスランキング にほんブログ村